メンタル弱くたっていいじゃない 逃げなきゃ ばれないんだもの

メンタルが弱くても。強くなれるんです。あいつメンタル強いよなって言われるための、メンタル強くなるメソッドを大公開。メンタル弱くて悩んでいるあなた必見です!

大切にすれば、一番大事な時に頼れる相棒になるのに、それでも君は彼をないがしろにするのかい?まあ、そういう人生もあるのかもしれないがね。

最近勉強している時に、シャーペンで手を刺してしまうんです。
 
という相談がTODAY、つまり今日ありました。
 
 
これ、刺しちゃうっていっても、落ちそうになったシャーペンを空中でキャッチしたら、少し手に刺さっちゃったよ。テヘッ
 
 
的な軽い話
 
 
 
 
 
のはずだったんですよ。
 
 
でもね、
 
考えて欲しいんだ。
 
 
君が使っているシャーペンは、「えん」あって君の手元にやってきたんだ。
 
確かに、これ、600円もしたんですよ!結構高いですよね。たかがシャーペンなのに…。
 
 
違う、違う、円じよないよ。
いや、正確にはあってるんだよ。
たしかに、君の手元に円があったからシャーペンを買えたんだ。
 
確かに、ドルじゃ買えなかったよ。
 
だって日本だもの。
 
 
ウォンでもむりだよ。
 
だって日本だもの。
 
いやだから、ルピーでもむりだよ。
 
だって日本だもの。
 
 
そんな事はI know.しってるよ。
 
あのね、でもね、今はね、「縁」の話をしてるんだよ。
 
円と縁は音は一緒でも全く違うよね?
わかるかな?
 
わかるよね?じゃぁ続けるよ。
 
もうちょっと注意深く読んでみて。行間も感じで貰えるとありがたいかな。うん。頼むね。
 
 
そう、それで、何の話をしてたかな?そう。縁だよね。
 
君はたまたまそのシャーペンを買ったかもしれない
 
けど、こういうじゃない?
 
袖振り合うもたしょうの縁ってさ。
 
 
君の袖とペンよくふれあってるから多少どころか、たくさん縁があるとおもうじゃん?
 
ところが、どっこい。
 
残念なことに、多少じゃなくて、多生なんだよ。
 
袖振り合うも多生の縁っていうのは、
 
 人との縁は全部偶然じゃなく、とっても深い因縁によって起こるんだよ。
 
だからどんな人に出会っても皆大切にしなければならないという教えなんだよね。
 
 
だから、普通に考えると、君とシャーペンの関係を表すのにこの言葉を使うのはちょっと違うんだよね。
 
 
ごめんね。ミスリードしちゃって。
 
 
ていう話しになりそうじゃん?
 
 
でもさ、実は物にも魂はあるんだよ。
 
だから多生の縁でも厳密には間違ってないと思うんだ。
 
 
魂があるってことは、気持ちもあるんだよね。
 
だから本当に大事にしてあげると一番大事な時に助けてくれるんだ。
 
 
だって君も大切な人が困っていたら、助けてあげたくなるだろ?
 
それは、シャーペンだって一緒なんだよ。
 
 
 
けど、シャーペンは、喋ったりしないじゃん。
 
 
だから、落ちたり潰れたり、時には刺しちゃったりして持ち主に教えてくれるんだよね。
 
それは違うよって。
 
 
キャッチして、手を刺してしまった時に、君は何を考え何を感じ、何のために生きていた?
 
 
焦ったり、不安だったり、しなかった?
 
めんどくさかったり、投げやりになったりしなかった?
 
集中し過ぎて部分に囚われてしまってなかった?
 
集中し過ぎても、集中できてなくてもだめなんだ。
 
気持ちはいつも平常心じゃないと。
 
 
一回思い返して見て欲しいんだ。
 
シャーペンは何を伝えたかったのか。
 
 
 
こういう事はどんな物にもあるんだよ。
 
 
君の部屋でも、ベッドでも、布団にでも、枕でも。(どうせ列挙するなら、寝具から離れてほしいよね。でもごめんね。離れる気はないよ。だって寝るのすきなんだもの。あ、ちなみに僕は枕使わない派です。)
 
 
 
僕も3年程前に包丁を貰ったんだ。
 
それがとても嬉しかったんだ。
 
それまで料理するときに包丁で指をよく切っていた(自分の意思ではない。)んだけど、
 
貰った包丁を使うようになってから、今まで一度も指を切った事はないんだ。
 
貰った日から一度もだぜ。
 
技術が上がったというより、包丁が、指を切らない様にしてくれてると感じているよ。
 
 
だからって理由だけじゃないけど、包丁は大事にしている。
 
君とシャーペンの関係でも同じじゃないかな。
 
君がシャーペンを大事にしたら、迷った時にスラスラって答えがかけたり、答えに至るきっかけを与えてくれたりするかもしれないよ。
 
物にも魂がある。
 
これだけはわかって欲しいかな。
うん。
 
だから落ちたり、落ちそうになったりしたら、自分の心を確認する機会にしたらいいと思うよ。
 
 
ぜんぶ大事にしたらいいじゃない。
 
全てに助けられて生きているんだもの。
 
 
そいじゃ
 
See  you  (ドヤァ)